The Asphalt World

IT業界で生き残れますように。。。

簿記1日目

とりあえず、プレッシャーのため、毎日の進捗を記入していくことにします。

# 小学校の頃、日記の宿題がほんとに嫌いだったな、と、もうすぐ冬休みと言ってる子供を見ていて思いだした。

 

  • 勉強時間:1.5H
  • 進捗:はしがき+1~33P
  • 所感:とりあえず経理の担当者と会話するのが目的のひとつなので、用語はちゃんと理解して進めていくことに。
    1-2の貸借対照表損益計算書はなんとなく見たことがあったので理解しやすいと思いつつ、「借方」と「貸方」のに貸し借りの意味はなく、単なる左と右の意味しかない、とのこと。左が増えて右が減ると解釈してたので違和感。
    でも、確かに損益計算書を見ると、左に利益、右に収益が書かれていて、両方プラスの意味だな。。。どういうことだ。。。
    IT系の資格なら、ここで腹に落ちるまで調べるところだが、簿記で同じことをしたら一生終わらないと感じたので、一旦先に進めることに。

    1-3から仕訳が出てきた。
    やってることは理解できるし、例題もわかるけど、
    「なんでこんな回りくどいことするの??」
    が、理解できず。
    ただ、こちらも同様に、とりあえず進めてみよう!と思って、1-3まで読み進めて本日は終了。