The Asphalt World

IT業界で生き残れますように。。。

Fortigateの接続に迷う

Fortiを入手したものの、まだ家のネットワークには組み込めないのでどういうネットワーク構成にするのか迷います。

私の部屋は2階で、インターネット回線は1階。通常は無線で利用してるんですが、届く前はこういう構成を取ろうと思ってたんだけど、

やはりせっかくの実機なので手元で使いたい。。。

直結して確認したい時もあるわけで、その度にパソコン持って1階に異動するのはなぁ。。。

2回までLANケーブル引くしかないか。。。専門家の力を家族に魅せ付けてやるか。。。(なお、サーバ屋さんなのでもちろんLAN敷設経験は無い)

 

などと悶々としながら生活をしていたんですが、ふと気づいたんですよ。

そうだ、私にはラズパイがあるじゃないか。

 

これで、2階でも有線のインターネット回線につなぎつつ、Fortiに直結できる。

ラズパイとfortiの間にHUBはさめば、ラズパイにもfortiのWAN側にもアクセスできる(ケーブル抜き差しめんどくさいからNIC増設しないと)

 

そんなわけで、まずはラズパイをWiFiにつないで、ルーティング設定して、WANアクセスできるセグメントを作ろう。

 

~続く~