The Asphalt World

IT業界で生き残れますように。。。

Fortigateを入手

自分はサーバエンジニアなのでネットワークは利用者スタンスだったんですが、そうも言ってられなくなってきたので今さらながら実機を触れるようになろうと思い立ちました。

とりあえずForitgateくらいセットアップできるようになるか。

と、いうことで、とりあえずヤフオクで50Eを入手。

ファームウェア周りも一通り触っておきたいのでライセンス付きを探したら、11月までだけど4500円であったので購入。

 

で、昨日届きました。

Fortigateはネットワーク担当がいないプロジェクトでなし崩し的に触ったことはありますが、導入まではベンダーがやったので、正直最初になにやったらいいかわからない。

会社のネットワーク屋さんに聞けばいろいろわかるんだろうけど、実機買うの久しぶりだし手探りで頑張ってみよう!