The Asphalt World

IT業界で生き残れますように。。。

Fortigateセットアップ

とりあえず、動作確認しないといけないので、ログイン確認とライセンスの確認まで進めよう。

 

で、どうつなげばいいんだ?私はネットワーク屋さんじゃないからコンソールケーブルなんて持ってないぞ?

 

なんと、親切にも筐体に書いてありました。

 

直結して無事ログイン可能。さすがForti、初心者に優しい。

 

で、ログインしたけど、ライセンスが有効になってない。

うーん、だまされたのか?おかしいなぁ。。。

 

まぁさすがにノーヒントでキッティングは無理があるのでググろう。

あんまり事細かに手順が載ってると面白くないので、いい感じにやることだけ書いたサイトを発見。

https://www.fgshop.jp/support/manual/douga/fortigate_initial_setting/initialsetting_fortios7-0-6/fortigate-setting-7-0-6-3-2/

 

これに沿って進めようとするが、タイムゾーン設定がそもそも表示されない。。。

いろんなサイトを見ても、なんか画面が違う??

 

そうこうしてるうちに、ファームの確認にはインターネット接続が必要、みたいな情報を見かけ、もしかして一旦ネット経由で認識しないと有効化されないのか??

と、いうことで、自宅のルーターに接続。

デフォでDHCPで拾えるあたり、fortiの優しを感じる。

 

お、画面変わってライセンスも有効になってますね。

とりあえず、ファームが5系の最新になってるから上げてみよう。

サイトから落としてきて適用するんだったよな、確か。

 

いや、普通にアップデート画面で選択して上げられましたね。

でも、6.2.16が最新になってるぞ?7系が最新じゃなかったっけ?

 

ここで気付いたけど、50Eは7系対応していないんですね。

NVC製品サポート | 機種毎の対応OS(FortiGate)

 

まぁ、そこまで最新の機能の検証までできるようになったらまた買えばいいし、とりあえずこれでできることをできるようになろう。

 

そんなわけで起動しなくなったらどうしようって思いながらファーム上げて、起動したから就寝。(:3[___]