The Asphalt World

IT業界で生き残れますように。。。

簿記

kintoneの参考書を読み進めてみたけど、実際に画面触りながらじゃないと理解が難しそうですね。

通勤電車で勉強しようと思ってたけどちょっと厳しそう。。。

 

そんなわけで、通勤時間は別の勉強に充てることに。

今、会社の基幹系システムのリプレイス検討が始まってるけど、会計周りの理解が追い付いてないので、簿記を勉強してみよう。

 

そんなわけで本屋に行ってよさげな本を物色。

専門外と言えども、部署の予実の管理くらいはしてきたから理解は早いはずと信じて、マンガでわかるシリーズとかは外して以下を購入。

https://www.amazon.co.jp/%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%97%A5%E5%95%86%E7%B0%BF%E8%A8%983%E7%B4%9A-Ver-14-0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%83%BB%E7%B5%B1%E4%B8%80%E8%A9%A6%E9%A8%93-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E7%B0%BF%E8%A8%98%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4300104883

 

2月に試験があるらしいし、そこで取得できるように頑張ろう。