The Asphalt World

IT業界で生き残れますように。。。

簿記19~20日目

空き時間を見つけては仕訳の練習。時間計測してる余裕も無いけど、30~31日で8H程は勉強してるかと。

TACの参考書についてきた仕訳問題も一通りやったので、再度以下のサイトの試験対策問題の方を解く。
仕訳はだいぶ慣れたけど、こっちはミスが目立つ。試験の問2問3に該当する問題だと思うので、ここができないと結構きついな。。。

inuboki.com


取り急ぎ、試験対策問題が一通り終わったので、1問残しておいた以下のサイトの模擬試験を解いてみる。

nsboki-cbt.net-school.co.jp

 

模擬試験なら楽勝だな。

 

仕訳をみっちりやったおかげで、第1問が満点ですね。

第2問も満点ですが、これは単純に簡単な問題だったからなので油断は禁物。

第3問があまりよろしくないのですが、答えを確認したら、桁を間違えていたり、足し算を間違えてるところが複数あり。。。

損益が合わないから、なんでだろうと思ってたら、そういうことか。。。

ここは逆に本番の方が取れそうな感触なので、だいぶ合格に近づいたとは思う。
ただ、第2問第3問に苦手な問題が出た場合に解けないリスクがあるので、清算書とか、財務諸表の作成とかの問題を数題こなしておきたいところです。

どっかに問題落ちてないかなぁ。。。

公開してた時代の過去問でもやればいいのかなぁ。。。

 

  • 日曜夜からの勉強時間:10Hくらい?